- Netflixのプランを変更するタイミングはいつがいい?
- Netflixのベーシックプランに入っているけどこれからどうなるの?
- Netflixのプランはあとからでも変更できる?やり方は?
など気になりませんか?
こちらの記事では、Netflixのプラン変更についてわかりやすくまとめました。
上記の内容を詳しく解説していきます。
Netflixのプラン変更でお困りのあなたは、ぜひチェックしてみてください!
目次
【Netflix】日割りはなし!プラン変更のタイミングはいつでも損なし
Netflixでは、プランの変更をいつでも行うことができます。
それでは、プランを変更するベストタイミングはいつなのか?
結論を言うと、Netflixのプラン変更はいつ行っても損はありません。
なぜいつ変更しても損はないのか、詳しく見ていきましょう。
理由:Netflixの支払いが前払いだから
Netflixのプランをいつ変更しても損はない理由は、Netflixの支払い方法が前払いだからです。
たとえば、1月15日にNetflixに登録した場合、初回請求日は1月15日になります。
次回以降の請求は1か月ごとになるので、2月15日に2回目の請求が行われます。
Netflixでは請求に関して日割り計算を行わないため、月のどのタイミングでプランを変更しても損はしないということになります。
ここで1点、注意点がありますのでご説明します。
Netflixでは、安いプランに変える場合と高いプランに変える場合で「請求日」と「プランが変わるタイミング」が異なります。
わかりやすいように表にしてみました。
変更のタイプ | 請求日 | プランが変わるタイミング |
---|---|---|
安いプランに変更 | 次回の請求日 | 次回の請求日 |
高いプランに変更 | 前回の支払いとの差額分請求日が変更 | プラン変更した時点 |
詳しくは、本記事内の下記にてご説明します。
補足|Netflixのベーシックプランは2023年10月24日に新規受付終了
Netflixでは、2022年11月より料金プランが変更になりました。
それに伴い、変更前に最安プランであったベーシックプランの新規受付を2023年10月24日に終了しています。
Netflixに新規登録されるお客様、およびNetflixメンバーシップを再開されるお客様は、ベーシックプランをお選びいただくことができなくなりました。ベーシックプランをご利用中のお客様は、プランの変更またはアカウントのキャンセルが行われるまで、引き続きベーシックプランをご利用いただけます。
上記の通り、もともとベーシックプランでNetflixを利用している場合は、プラン変更しない限り月額990円のまま引き続き視聴できますのでご心配なく。
しかし、月額料金の安さだけを考えると、現行の「広告つきスタンダード」プランの方が月々220円安くなりますのでプラン変更を検討してみてもよいかもしれません。
Netflixのプランを安いプランに変更する方法(ダウングレード)
実際に、Netflixの料金プランを安いプランに変える「ダウングレード」の方法を画像とともに解説します。
Netflixの料金プランの変更は、ウェブブラウザからのみ行うことができます。
- Netflix公式サイトで「アカウント」を開く
※アプリが開いてしまう場合は、長押しして開く
- 「プランの変更」をクリック
- 変更したいプランを選択して「続ける」をクリック(今回はいまより安いプランを選択)
- プランの変更内容を確認して「確定」
Netflixのプランを安いプランに変更した際、「プランが反映されるタイミング」「請求日」はともに次月からになります。
たとえば、Aさんは1月15日にNetflixのスタンダードプランを登録したとします。
しかし、他の動画配信サービスも利用するようになったため、1月20日に広告つきスタンダードへ変更(ダウングレード)しました。
プランの変更は行いましたが、Aさんは次回の請求日である2月15日まで広告の出ないスタンダードプランのまま視聴します。
そして、2月15日からは広告つきスタンダードプランに変更となり、広告つきの動画視聴になります。
Netflixのプランを高いプランに変更する方法(アップグレード)
次に、Netflixの料金プランを高いプランに変える「アップグレード」の方法を画像とともに解説します。
Netflixの料金プランの変更は、ウェブブラウザからのみ行うことができます。
- Netflix公式サイトで「アカウント」を開く
※アプリが開いてしまう場合は、長押しして開く
- 「プランの変更」をクリック
- 変更したいプランを選択して「続ける」をクリック(今回はいまより高いプランを選択)
- プランの変更内容を確認して「確定」
Netflixのプランを高いプランに変更した際、「プランが反映されるタイミング」は変更した時点から、「請求日」は前回の支払いとの差額分請求日が変更されます。
少しわかりづらいですよね。
たとえば、先程の1月15日にNetflixのスタンダードプランを登録したAさんの例で考えてみます。
Aさんが1月20日にプレミアムプランへ変更(アップグレード)した場合は、1月20日からプレミアムプランで視聴ができるようになります。
この場合の請求日は、1月15日にすでに支払ったスタンダードプラン1,490円とプレミアムプラン1,980円の差額490円分の日数分、次回の請求日が早まります。
図にすると上記のようになります。
そのため、プラン変更のタイミングによっては「同じ月内にNetflixからの請求が2回」行われるケースが生まれます。
こちらに関しては、後述の「Q. Netflixのプラン変更で二重請求になる理由は?」にて詳しく説明しますのでご参考ください。
Netflixプラン3つの料金と特徴の違いを解説
2024年1月現在、Netflixには3つの料金プランが用意されています。
それぞれの月額料金と特徴をまとめました。
プラン名 | 月額料金(税込み) | 特徴 |
---|---|---|
広告つきスタンダード | 790円 |
スマホで1人で楽しむのに向いている |
スタンダード | 1,490円 |
テレビで家族とシェアするのに向いている |
プレミアム | 1,980円 |
高画質のテレビで家族とシェアするのに向いている |
どのプランが気になりましたか?
あなたに合ったプランで快適な動画視聴ライフを送れますように。
【Netflix】プラン変更についてQ&A
最後に、Netflixのプラン変更についてよくある疑問にお答えします。
今回取り上げるのは、以下の2つです。
- Netflixのプラン変更で二重請求になる理由は?
- auでNetflixのプラン変更できないのはなぜ?
詳しく見ていきましょう。
Q. Netflixのプラン変更で二重請求になる理由は?
A. Netflixのプラン変更で二重請求になることは、ほぼありません。
起こったとしてもNetflix側のミスによるものなので、Netflixヘルプセンターへお問い合わせすれば返金処理が行われます。
しかし、二重請求ではありませんが、同じ月内に2回Netflixから請求が行われるケースはあります。
それは、「①最近プラン変更した」か「②支払い方法を変更した」場合です。
①最近プラン変更した | 処理中のため二重に請求されている状態になっている →通常8日以内に自動的に取り消される |
---|---|
②支払い方法を変更した | 前払いのため、請求日が早まった結果、前回の請求と同じ月になった →過剰請求ではないのでそのままでOK |
Q. auでNetflixのプラン変更できないのはなぜ?
A. auでNetflixのプランを変更できない場合、アプリ上で行おうとしている場合があります。
Netflixのプラン変更は、ウェブブラウザでだけ行うことができます。
プラン変更の方法は、下記にてご確認ください。
その他、au経由でのNetflix登録についてはau公式サイトのこちらをご参考ください。