おすすめ邦画・洋画や映画館の豆知識をお届け

【Netflix】ダウンロード期限とは?有効期限が切れるとどうなる?

Netflixの便利な機能の1つとして、「ダウンロード機能」があります。

ダウンロード機能を使えば、スマホのデータ通信を使わずにオフラインでドラマや映画を楽しめます。

しかし、「作品をダウンロードできない!」というトラブルが発生することも。

そこで今回は、Netflixのダウンロード期限やダウンロードに関するトラブルを解決していきます。

Netflix作品のダウンロード機能を有効に利用したいと考えている方は、ぜひお読みください。

Netflixのダウンロード期限(視聴期限)とは?

外出先で動画を視聴する場合、ネットの通信状況に影響されないダウンロード機能はとても便利です。しかし、デバイスに作品をダウンロードすると視聴期限が発生します。

より快適にダウンロード再生を楽しむために、視聴期限について次の3つを知っておきましょう。

  1. ダウンロードしてから7日以内
  2. 再生ボタンを押してから48時間以内
  3. 「有効期限が切れました」と表示された場合の対処法

これから上記3つについて詳しく解説していきます。

ダウンロードしてから7日以内

Netflix作品は個々のライセンスや作品によって異なりますが、早い作品だとダウンロードしてから7日以内に期限が切れます。

ダウンロード期限が切れると、オフラインでダウンロードした作品が視聴できなくなるので、気をつけましょう。

再生ボタンを押してから48時間以内

もう1つ知っておいてほしい視聴期限は、「再生ボタン」を押して視聴開始すると保存期間が48時間以内になる作品があります。

この場合再生ボタンを押すと、視聴期限が切れるまでの時間が表示されます。48時間以内であれば何度でも繰り返し視聴が可能です。

「有効期限が切れました」と表示された場合の対処法

作品の有効期限が切れても、更新すれば再び視聴可能になります。

ただし、一部の作品は1年間に更新回数が制限されているため、すべての映画やドラマが更新できるわけではありません。

更新の手順は次の5つです。画像付きでわかりやすく説明します。

①インターネットに接続していることを確認

通信料を使いたくない場合は、Wi-Fiに接続されているか確認してから更新作業に入りましょう。

②Netflixアプリから【メニュー】 ≡をタップ

iPhoneやAndroidの場合、Netflixアプリを起動するとホーム画面が表示されます。【メニュー】 ≡をタップする必要はありません。

③【マイダウンロード】をタップ

iPhoneやAndroidなどのデバイスで更新が必要な場合は、右下にある【ダウンロード】をタップしてください。

④期限が切れたダウンロード作品の横【アラートをタップ

作品の横にあるオレンジ色の「」をタップしましょう。

⑤【更新する】をタップ

うまく更新ができない場合、有効期限切れの作品を削除してから再度ダウンロードを試してみてください。

更新回数が制限されている作品は、インターネットに接続してストリーミング再生で視聴しましょう。

ダウンロードの視聴期限を確認する方法

7日以内・48時間以内に有効期限が切れる作品は【ダウンロード】に残り時間が表示されます。

ダウンロード視聴期限の確認手順は次のとおりです。

有効期限を確認する方法は、この【ダウンロード】ページからのみ。とても簡単なので、ぜひチェックしてみてください。

①Netflixアプリを開き【マイNetflix】をタップ

②【ダウンロード】をタップ

③【ダウンロードページ】作品のタイトル下を確認

この画像のように枠内に何も表示されていない作品は、期限切れまで7日以上日数があります

有効期限が7日以上あるとしかわからず、細かい日数を確認する方法は他にありません

なぜ?Netflix作品をダウンロードできない原因と対処法

ここからは、Netflix作品をダウンロードできない場合の原因と対処法について解説します。

よくあるNetflixのダウンロードに関するトラブルは以下の9つです。

  1. ビックリマークが出ていてダウンロードに失敗している
  2. ダウンロードできない作品やダウンロード回数が上限に達している
  3. ダウンロードした作品が配信終了している
  4. 「デバイスが多すぎます」と表示される
  5. 端末(iPhone・Android・iPad)の空き容量が不足している
  6. ダウンロードできないプランに加入している
  7. ダウンロードできないデバイスを使用している
  8. 「ダウンロード中にエラーが発生しました」と表示される
  9. ダウンロードした作品を削除できない場合の対処法

※↑リンクをタップで知りたい場所にすぐ移動できます。

以上のようなトラブルでお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.ビックリマーク(!)が出ていてダウンロードに失敗している

ダウンロードした作品の横に「ビックリマーク(!)」が表示されている場合、何らかの理由でダウンロードできていません。

ビックリマークをタップすると、ダウンロードできなかった理由を確認できます。

ダウンロードに失敗していたら、まずは理由を確認して、再度ダウンロードを試してみましょう

確実にダウンロードするには、以下の3点を確認してから再ダウンロードしてみてください。

  1. Wi-Fiに接続しているか
  2. ダウンロードする端末の空き容量が不足していないか
  3. アプリのバージョンが最新になっているか

ダウンロードできない理由が上記3点ではない場合、以下の原因が考えられます。

上記の原因の対処法もこれから紹介していますので、ぜひ試してみてください。

2.ダウンロードできない作品やダウンロード回数が上限に達している

Netflixにはライセンスの関係上、ダウンロードできない作品があります。ダウンロードできない作品には、詳細画面で「ダウンロード」の表示がありません。

さらに、Netflixでは1つの端末にダウンロードできる回数に上限があり、上限を超えるとダウンロードできません。ダウンロード回数の上限は、1つの端末ごと最大100作品です。

もし、100作品以上端末にダウンロードしている場合は、ダウンロードした作品を削除してから再度ダウンロードしてみましょう。

3.ダウンロードした作品が配信終了している

Netflix作品をダウンロードしたからといって、いつまでも視聴できるわけではありません。

配信終了した作品は、いつダウンロードしたのかに関わらず視聴できなくなります。

配信終了する作品は「ANIMEPHILIA 配信終了予定カレンダー」で確認が可能です。

突然配信終了してしまう可能性もあるので、ダウンロードした作品は早めに視聴しましょう。

4.「デバイスが多すぎます」と表示される

ダウンロードに使用しているデバイスが多すぎます」と表示される場合、使用している端末の上限を超えている場合があります。

ダウンロードできる端末の数は、プランによって異なるので注意しましょう。

プラン ダウンロードできる端末数
広告つきスタンダードプラン 2台
スタンダードプラン 2台
プレミアムプラン 4台

契約しているプランでダウンロードできる端末数を超えると、ダウンロードに失敗してしまいます。

家族でアカウントを共有している場合は、端末数が上限を超えてしまうこともあるので、注意が必要です。

5.端末(iPhone・Android・iPad)の空き容量が不足している

ストレージの容量不足です」と表示される場合、端末の空き容量が不足している可能性があります。

端末のストレージは、Netflixアプリから確認できます。

①Netflixアプリのマイページ右上の3本線をタップする。

②「アプリ設定」を選択

③現在、Netflixで使用しているストレージが青色で表示されます。

使用している容量が足りない場合はダウンロードできないので、ダウンロードした作品を削除してからダウンロードし直しましょう。

6.ダウンロードできないプランに加入している

Netflixでダウンロードできないという場合、もしかしたらダウンロードできないプランに加入している場合もあります。

Netflixの「広告つきスタンダードプラン」では、ダウンロードに対応していません。

もしダウンロード機能を利用するなら、「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」を契約しましょう。

7.ダウンロードできないデバイスを使用している

Netflixは、ダウンロード機能を使用できないデバイスがあります。

ダウンロード機能が利用できないデバイスは以下のとおりです。

  • テレビ
  • Fire TV Stick
  • ゲーム機

これらのデバイスでは、Netflixの作品をダウンロードできないので注意しましょう。

8.「ダウンロード中にエラーが発生しました」と表示される

ダウンロード中にエラーが発生しました」というメッセージが表示される場合、アプリの更新が必要です。

アプリを更新してから再度ダウンロードを試してみてください。

9.ダウンロードした作品を削除できない場合の対処法

Netflixでダウンロードした作品を削除する方法は、以下のとおりです。

  1. 右下の「マイNetflix」をタップ
  2. ダウンロード」 をタップ
  3. 削除したいエピソードを選択
  4. エピソードの横にある「ダウンロードステータス」アイコンをタップ
  5. ダウンロードを削除」 をタップで完了

もしダウンロードした作品を削除できない場合は、「次のエピソードをダウンロードする機能」がオンになっている可能性があります。

「次のエピソードをダウンロード」をオフにする方法は、以下のとおりです。

  1. 右下の「マイNetflix」をタップ
  2. ダウンロード」 をタップ
  3. 左上にある「スマートダウンロード」 をタップ
  4. 次のエピソードをダウンロード」の横にあるスイッチをオフにする

以上の操作で自動的に次のエピソードをダウンロードする機能をオフにできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です