Amazonプライムビデオの作品の一部では、「このタイトルは現在ご利用いただけません」と表示され、視聴できない時があります。
スマートフォンやアプリを再起動したり、ネット環境を見直したりしても改善できないのではないでしょうか。
この記事では、「このタイトルは現在ご利用いただけません」と表示された時の原因と対処法を詳しく紹介します。
目次
Amazonプライムビデオ「このタイトルは現在ご利用いただけません」とは?
Amazonプライムビデオでは、「今すぐ見る」のボタンがなく、「このタイトルは現在ご利用いただけません」と表示されている時があります。
Amazonプライム会員でも、レンタルや購入のボタンもありません。
次の見出しで、なぜ視聴できなくなったのか解説していきます。
Amazonプライムビデオ「このタイトルは現在ご利用いただけません」のエラーが出た時の対処法
Amazonプライムビデオで「このタイトルは現在ご利用いただけません」と表示されている原因は、配信が終了しているからです。
Amazonプライムビデオで視聴できる作品は、豊富なジャンルを楽しめるよう、常に変更されています。
そのため、最近まで見ていたのに、突然見られなくなることがあります。
どうしても見たい作品がある場合は、3つの対処法を試してください。
- タイトル名を再検索する
- Amazonプライムビデオ以外の動画配信サービスを利用する
- Amazonにフィードバックを送る
それぞれ、詳しく解説していきますね。
対処法①→タイトル名を再検索する
作品のタイトル名で検索してみましょう。
同じ作品でも、字幕や吹替版など、別ものとして登録されている場合があります。
複数登録されている時があるので、まずはタイトル名で検索してみると視聴できるかもしれません。
対処法②→Amazonプライムビデオ以外の動画配信サービスを利用する
HuluやNetflixといった他の動画配信サービスで見ましょう。
はじめての登録であれば初月無料のサービスをしている場合があるため、お金をかけずに楽しめる可能性があります。
見たい作品が、他の動画配信サービスで見られるかを事前に確認してから登録してくださいね。
対処法③→Amazonにフィードバックを送る
配信が終了した作品を、もう一度配信してほしいとAmazonへフィードバックできます。
確実に見られるようになるわけではありませんが、人気の作品であれば可能性があります。
パソコンのWebブラウザと、Amazonプライムビデオアプリで手順が異なるため、それぞれ紹介しますね。
パソコンから送る場合
WebブラウザでAmazonプライムビデオを開いてから、以下の手順を実施してください。
- 作品の詳細ページへアクセス
- 「フィードバック」をクリック
- 要望を入力して送信する
他の作品ページからでもフィードバックを送れます。
Amazonプライムビデオアプリから送る場合
アプリを開いてから、以下の手順を実施しましょう。
- 右上のアイコンをタップ
- 右上の「歯車マーク」をタップ
- 「ヘルプとフィードバック」をタップ
- 「ご意見、ご要望をお寄せください」をタップ
- 必須項目を記入し、「フィードバックを送信」をタップ
Amazonプライムビデオで配信終了する作品を調べる方法
後で見ようと思っていた作品が、急に見られなくなってしまったら残念に思いますよね。
実は、プライム会員特典対象が30日以内に終了すると決まった作品は、事前に確認できます。
「30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品」ページで確認しましょう。
作品をクリックすると、「Primeでの配信はX日以内に終了」と記載があります。
見たい作品が配信終了の対象でないか、チェックしてみてくださいね!
Amazonプライムビデオ全部の作品で「このタイトルは現在ご利用いただけません」のエラーが出た場合は?
一部の作品ではなく、全ての作品で「このタイトルは現在ご利用いただけません」と表示されている場合は、Amazonで障害が発生している可能性があります。
Amazon側で不具合が発生しているのであれば、復旧まで待つしかありません。
Twitterで、他の人も同じ事象が起きているか確認するといいでしょう。