映画館のお供といえば「ポップコーン」
容器から溢れるくらい山盛りのポップコーンは、映画館ならではのフードメニューです。ただ、値段やカロリーがちょっとお高め…というイメージがありますよね
この記事では、映画館ポップコーンのサイズや値段、カロリーについて徹底紹介!
TOHOシネマズ、イオンシネマ、ユナイテッド・シネマといった映画館別の値段やカロリーをまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね◎
ちなみに、映画(邦画)が見放題の動画配信サービスをこちらで紹介しているので、あわせて参考にしてみてください!
目次
映画館ポップコーンのサイズと値段いくら?比較してみた
映画館ポップコーンの値段は、場所やサイズ、味によって異なります。目安はSサイズで350円、Mサイズは500円、Lサイズで600円ほど。
2023年現在、主要な映画館で販売されているポップコーンの値段は次の通りです。
映画館 | S | M | L |
TOHOシネマズ | 370円 | 420円 | 530円 |
イオンシネマ | 350円 | 450円 | 550円 |
ユナイテッド・シネマ | 400円 | 500円 | 600円 |
109シネマズ | 400円 | 500円 | 600円 |
MOVIX | 400円 | 480円 | 580円 |
最安値はイオンシネマで、Sサイズ350円・Mサイズ450円・Lサイズ550円。
反対に最高値はユナイテッド・シネマと109シネマズで、Sサイズ400円・Mサイズ500円・Lサイズ600円。
しかも店舗によっては50円アップして、Sが450円、Mで550円、Lで650円という映画館も…。
こうやって改めてポップコーンの値段を見ると、「ちょっと高いな…」と思いませんか?ポップコーンの原価は正直数十円でしょうし。
とはいえ、映画館は飲食物の持ち込みを禁止しているところがほとんど。
上映中はどこか口寂しさを感じますし、ロビーに漂う香りや”限定”の味というフレーズに誘われて、ついポップコーンを買いたくなりますよね。
TOHOシネマでは毎月9日「POP & Coke Day」を開催
/
お好きなポップコーンと
ドリンクを組み合わせよう🍿
\#毎月9日 は「POP&CokeDay」#ポップコーン とドリンクのセットが#おトク な #ワンコイン の500円❗※一部対象外のポップコーン、ドリンクあり
※他クーポンとの併用不可⬇詳しくはこちらhttps://t.co/tXOcfUDDeN#TOHOシネマズ #映画 pic.twitter.com/PFirmDb1JY
— TOHOシネマズ公式 (@tohocinemas_m) January 8, 2022
ちなみに、TOHOシネマでは毎月9日だけポップコーンセットをワンコイン500円で販売中。
また、「レッドカップキャンペーン」にて、ポップコーンの売り上げの一部を途上国の学校給食支援に充てる取り組みも行われています。おいしく食べて応援できるっていいですよね。
映画館ポップコーンってなぜ高い?
映画館のポップコーンは食べたいと思っても、値段が張るので躊躇してしまうことも。
映画館のポップコーンの値段は350円~600円のところが多いです。
中にはプレミアムポップコーンという形で、高級感のあるコーティングのされたものや、特大サイズ、限定カップなどもあり、それらはさらに値が上がります。
昨日セーラームーンの映画観てきました💜スリーライツ登場シーンで1人発狂大興奮しておりました🤣激アツやぁぁぁ!!!
無事ルナのポップコーンとカップホルダーも購入✨都内だと売り切れや価格も場所代なのか高いとのことでしたが、在庫まだまだありました♡in岐阜近郊
さすが地方。穴場すぎる🥹✨ pic.twitter.com/FZc0Z0RqMM— あゆちん@デイトラwebデザイン (@momocream_ayu) June 12, 2023
確かに、コンビニスイーツやスーパーのお菓子と比較すると割高。
しかし、売店での売り上げは映画館にとって大変重要な収益源なのです。
映画のチケットは1800円程しますが、実は映画館側に入る収益はその約半分程度…。
しっかりと売り上げを出して楽しい映画を提供しつづけるためには、ポップコーンを大量の容器に入れて、値段を高く設定し売らなくてはいけません。
こうした理由から値段が割高に設定されています。
映画館ポップコーンのカロリーはどれくらい?S・M・Lサイズごとに発表!
良き1日の始まり。
やっぱりムービックスよりユナイテッドの方がポップコーン大きいな🍿#黒鉄の魚影 5戦目。
終わったらコナンプラザ でお買い物☺︎
今日はちゃんとリュックで来たのでようやくドリンクホルダー買えた😁 pic.twitter.com/mtfwjREt5v— かほり〜ヌ (@SOULiiiinu) May 5, 2023
映画館ポップコーンは値段だけでなくカロリーも気になるところ。塩・キャラメル・バターしょうゆ味などバリエーションが豊富ですが、特に高カロリーなのは「キャラメル味」。
キャラメルがコーティングされているので、甘くて美味しい分カロリーも高め…。
塩味でも溶かしバター(TOHOシネマズやイオンでは頼むとかけてもらえる!)をトッピングするとカロリーがアップ。有塩バターは一般的に10gで75kcalくらいあります。
ちなみに調べたところ、映画館によってポップコーンの量が異なり、それに伴いカロリーも差がありました。
映画館ごとのポップコーンカロリー表を作ってみたので、ぜひ参考にしてください!
【TOHOシネマズ】ポップコーンのサイズ毎のカロリー目安
TOHOシネマズに来たら
間違いなくこのポップコーンよ pic.twitter.com/nUJLvM45A8— ふじけん (@fujiken19790717) June 12, 2023
S | M | L | |
塩味 | 230kcal | 466kcal | 699kcal |
キャラメル味 | 360kcal | 700cal | 970kcal |
ハーフ&ハーフ | 895kcal |
【イオンシネマ】ポップコーンのサイズ毎のカロリー目安
高松東イオンシネマの
メロンポップコーン🍿めちゃくちゃメロン味でしたが、よく見ると芽キャベツみたい。#高松東イオンシネマ
#ポップコーン #メロンポップコーン pic.twitter.com/9IwJ3b19Qp— *すやすや*香川クエストコンプリ中 (@yanakennwinter) June 10, 2023
S(2ℓ) | M(3ℓ) | L(4ℓ) | |
塩味 | 320kcal | 482kcal | 646kcal |
バターしょうゆ味 | 335kcal | 505kcal | 676kcal |
※各サイズのℓはバケットの中に入る液体の目安
【ユナイテッド・シネマ】ポップコーンのサイズ毎のカロリー目安
ユナイテッドシネマ豊洲でのPV解説に来ております!
ポップコーンとか美味しそうな飲み物とかたくさん😋
皆さんもMリーグ応援しながら食べて下さい📣 pic.twitter.com/1XqKnY5k24— 魚谷侑未 (@yuumi1102) March 14, 2023
S | M | L | |
塩味 | 317kcal(64g) | 585kcal(118g) | 827kcal(166g) |
キャラメル味 | 701kcal(143g) | 1,296kcal(264g) | 1,830kcal(372g) |
バターしょうゆ味 | 335kcal(69g) | 620kcal(127g) | 875kcal(179g) |
映画館ポップコーンは持ち帰りできる?
メニュー表には書かれていないものの、映画館ポップコーンは持ち帰りOK。ポップコーンが好きな人は映画を見ず、ポップコーンだけを買いに来て持ち帰ることもしばしば。
また、映画館ポップコーンは量が多いことが特徴。Lサイズなんて特に多いので、上映中に食べ切れる人の方が少ないのではないでしょうか。
そのため映画館側も、ポップコーンを持ち帰る人が多いと想定しています。ポップコーン容器が丸ごと入るビニール袋を用意しているため、安心して持ち帰ることができますよ。
その場で包んでくれることもありますし、袋だけ別で貰うこともできます(現在はほとんどが有料)。
まだ残っているのに、捨てるしかないのかと思っていた方。ポップコーンが好きで、家でも食べたい方。
ぜひ、袋をもらって安心して映画館でポップコーンを食べてくださいね!
映画館ポップコーンの賞味期限はどれくらい?
スーパーやコンビニのポップコーンには賞味期限が表記されていますよね。一方、映画館ポップコーンには表記がありません。
「持ち帰れるのはありがたいけど、賞味期限はどれくらいなんだろう…?」と気になるところ。
明確な賞味期限は各映画館のホームページに記載されていませんが、美味しく食べられるのは当日〜翌日まででしょう。日にちが経つほど湿気りますからね。
なので持ち帰った映画館ポップコーンは、できれば当日〜翌日までに食べきりたいところ。どんなに遅くても2〜3日以内には食べきりましょう。
映画館ポップコーンを日持ちさせるコツ
映画館ポップコーンを保存するときは、ジップロックなどの密閉容器に入れましょう。というのもポップコーンの大敵は湿気。空気に触れると、どんどん湿気り美味しくなくなります。
なので家に持ち帰ったらすぐ密閉容器に移動させ、日光の当たらない冷暗所に保存しましょうね。
映画館ポップコーンを復活させる裏ワザ
湿気ってしまったポップコーンでも復活させられます。
ノーマルな塩味の場合…
- 平皿にクッキングシートやキッチンペーパーを敷く
- ポップコーンを重ならないよう並べる
- 電子レンジ600w(500wでもOK)で40秒ほど温めればOK!
フレーバーや味によっては再加熱すると味や形、食感が変わったり、温めすぎて焦げたり、はじけることもあるので注意。
量が少ない場合は電子レンジの過熱時間を減らして様子を見ましょう。
映画館ポップコーンって食べる時にうるさいのでは…?
MOVIXはポップコーン紙袋に入ってるからガサガサ音えぐい。まだTOHOシネマズはカップ?に入ってるからいい
— ‘|¯/ (@kwik_nr_) June 10, 2023
ポップコーンは、他のお菓子に比べて食べる音が小さく済みます。一口で食べられますし、シュクシュクとした音にしかなりません。
一部の映画館ではカップやバケットではなく紙袋で渡されることもありますが、大抵はカップですよね。
しかしそれでも、映画館でポップコーンを食べる際に出る音が気になる方も。そこで、そんなポップコーンの音についての疑問にお答えします!
Q.他のお客さんの食べる音が気になる時はどうすればいい?
悩ましい状態ですね。お客さま同士で、直接注意をするのはトラブルの原因になりかねますのでおすすめしません。
少し視線を向けて、相手に伝われば良いのですが、そう上手くはいきません。
もし上映前でしたら、スタッフさんに伝えて席を変えてもらいましょう。
満員のときにはできませんが、席が空いていれば自分が他の席に移ることはできます。
ただ、上映が始まってからは、途中で退席するわけにもいきません。今回は運が悪かったと思い、気にしないようにするしかなさそうです。
映画館ポップコーンはいつから・なぜ定番化した?
映画館でポップコーンが定番になったのはなぜか。そのルーツを知るために、まずはポップコーンの歴史を簡単にご紹介します。
映画館でポップコーンが販売されるまで
ポップコーンは、ネイティブアメリカンやメキシコの先住民が栽培していたブダモロコシが、北アメリカに広まり普及しました。
なんと紀元前3600年頃の遺跡からポップコーンの痕跡が発見されている(焚火に放り込んで弾けさせていた模様)!
1885年には移動式ポップコーンメーカーが発明され、1893年のシカゴ万国博覧会で発表されると好評を博しました。
その手軽さから、地元のお祭りやサーカスなどでよく食べられていたそうです。
しかし、昔の映画館は持ち込み禁止だったため、ポップコーンを映画館で食べる文化はまだありませんでした。
映画館が広まってきた1880年代頃は、まだ映画に音声がなくBGMは生演奏。
なるべく、音の出る食べ物は避けたかったのです。その上、床は綺麗なカーペット。
映画館は、今以上に敷居の高い場所であり、飲食して汚れることも懸念点でした。
しかし時代が変わり1927年、映画には音声が付き、より多くの人が楽しめるようになり、1929年の大恐慌時には憂さ晴らしのように映画館に通う人がいました。
その道すがらで移動式ポップコーンが売られて、徐々に映画館に隠して持ち込む人が出ます。
さらに1945年には電子レンジが発明され、ポップコーンは家庭にも普及してより身近なものになり、映画館側も「ポップコーンは利益が出る」と知って販売し始めたのです。
「映画館と言えばポップコーン」が定番化した理由と年代
数ある手軽なお菓子の中で、映画館でポップコーンを食べるのがなぜ定番化したのか。
それは、アメリカならではの文化と関係がありました。
今では、映画を観終わったらSNSに感想をアップし、いくらでも批評することができます。
当時は、出来の悪い作品であったとき、その思いをぶつける場所がありませんでした。
そこで丁度良かったのが、人に当たっても怪我をしない軽いポップコーン。
人々は、その映画に対する批判を、ポップコーンやスピンをスクリーンに投げることで表現!
海外のドラマや映画でそんなシーンを見ることもあるのではないでしょうか。
ポップコーンが定番化し始めた年代は、日本にシネコンができ始めた1980年代中頃。
#忘れてたよお前のこと
映画館で食べるお菓子といえばスピンでしたよね。今では動物虐待映画として認知されている「子猫物語」を観に行った時も、スピン食べたなあ。 pic.twitter.com/dP4SkUZk5P
— 塩まき (@2mNh0) July 23, 2022
70年代はポップコーンよりスピン派が多い感じでしたが、80年代中頃にシネコンが日本に上陸。原価や作りやすさ、手の汚れなさ、味などから徐々にポップコーンが定番となっていきました。
今では、「みんなが食べているから、私も食べよう」という理由で買う人もいるのでは?
ポップコーンの香りや、映画での雰囲気、他の人と同じように楽しもうという気持ちが、自然とポップコーンを食べたいという気持ちにさせるのでしょう。
映画館でポップコーンを食べることは、習慣化してきているのです。
映画館ポップコーンの量が多い理由3つ
映画館のポップコーンは、なぜあんなにも量が多いのか。それは3点の理由があります。
1.口さみしさや空腹感を軽減するため
1点目は、映画館という2~3時間過ごす場所であるため、口さみしさ、空腹感を軽減するためです。
もちろんサイズは、小から特大まで選べる所が多いです。
小サイズだったとしても、かなりの量があるため「映画が始まる前に食べきる」ということはないはず。
バケツのような特大サイズであれば、3時間無くなることを考えずに好きなだけ食べることができます。
2.収益を増やすため
2点目は、映画館が収益を増やすためです。
実はポップコーンは原価がかなり安いです。
安いので、仮に100円分で販売しても、それなりの収入が得られ、且つ、おやつに丁度いい量になります。
しかし、映画館はポップコーンで収益を得ている点もあります。
なるべく、300~400円以上の値段で売りたい。
そういう思惑から、300~400円で売るために大きな容器に詰め込んで、販売するようになりました。
3.雰囲気がより盛り上がる
3点目は、雰囲気がより盛り上がるからです。
映画館で働いていたとき、ポップコーンを売るときは山盛り乗せるよう教わりました。
カップから溢れんばかりのポップコーン。やはり、これには心躍りますし、お客様も喜ばれます。
たくさんのポップコーンを片手に映画を観るのは、非日常を味わう楽しさの一部ですので、量を増やしたのです。
ポップコーンは近年、味やバケットにも工夫がこらされ、進化しています。
今日は勤務前に地元の映画館へ行ってポップコーンバケットとドリンクホルダー買ってきた🙂ちなみに限定パンフもあったのでお買い上げ✌️
残念ながらまだ映画は見てない…年内には絶対見たいなぁ😭 pic.twitter.com/FSlp21kbDv— alice (@aaaaliceys) December 20, 2019
どんどんおいしく、楽しくなるポップコーン、映画館に行ったときはぜひ映画のお供にしましょう◎