おすすめ邦画・洋画や映画館の豆知識をお届け

【U-NEXT】リトライキャンペーンは偽物?来なくなった?噂の真実

U-NEXTは解約後しばらくすると無料トライアルを再び試せるU-NEXTリトライキャンペーンの案内が届きます。

しかし、2回目・3回目の案内メールがすぐに届く人もいれば、なかなか届かない人も・・・。

また、届いたメールが「フィッシング詐欺を企む偽物メールかもしれない」と不安になりませんか?

そこで、この記事ではU-NEXTのリトライキャンペーンの疑問と悩みがちなところをまとめました!

この記事で分かること

・U-NEXTのリトライキャンペーンの回数・開催頻度
・メールが本物なのか偽物なのか見分ける方法
・届かない、登録しても利用できない時の対処法
・U-NEXTのリトライキャンペーンのやり方

U-NEXTリトライキャンペーンのことでお悩みの方の参考になれば幸いです◎

目次

U-NEXTのリトライキャンペーンは何回できる?

U-NEXTリトライキャンペーンのお知らせ

U-NEXTのリトライキャンペーン案内メールより

U-NEXT」のリトライキャンペーンとはその名の通り、31日間の無料トライアルをもう一度利用できるもの。

U-NEXTの31日間無料トライアルは、初回登録時のみ。1人1回限りです。

しかし、リトライキャンペーンは例外。無料トライアルを途中解約したり、月額会員を解約した人にはリトライキャンペーンの案内が届くことがあります。

U-NEXTのリトライキャンペーンについては公式サイトを見ても明記されていません。

しかし、実際にリトライキャンペーンの経験をした体験談より以下のことが分かっています。

  • リトライキャンペーンは2回目・3回目・4回目ができることもある
  • リトライキャンペーンが届く頻度は完全不定期

リトライキャンペーンは2回目・3回目・4回目ができることもある


1回限りの無料トライアルに対してリトライキャンペーンは、1度限りではないことが分かっています。

期待していても案内が届かずがっかり、なんてこともありますが運が良ければ何度も利用できますよ。

リトライキャンペーンが届く頻度は完全不定期

U-NEXTリトライキャンペーンの開催頻度

U-NEXTリトライキャンペーンの開催頻度

U-NEXTのリトライキャンペーンの頻度は不定期で、公表もされていません。

無料トライアルを解約してから1ヵ月後に案内が届いた人もいれば、半年〜1年後に届いた人もいます。

確認できている範囲では、最短で1ヵ月ほど、最長で1年ほど。

動画には配信期限もあるため、すぐに見たい作品がある場合はリトライキャンペーンに期待しない方が確実です。

ちなみに、再登録月は無料(ポイント付与なし、当月中に解約すると料金が発生)ですよ。

リトライキャンペーンに申し込む時の注意点

無料で見放題・読み放題対象作品を楽しめる、お得なイメージしかないU-NEXTのリトライキャンペーンですが、注意点もあります。

主な注意点は以下の4つ。順に紹介していきます。

  1. リトライキャンペーンはポイントがもらえない
  2. 登録期限がある
  3. 退会(アカウント削除)すると利用できない
  4. 偽物の案内メールが届くことも

1.リトライキャンペーンはポイントがもらえない

U-NEXTリトライキャンペーンは600円分のポイントがもらえません。

U-NEXTの初回31日間の無料トライアルでは登録すると600円分のポイントがもらえます。

その経験から、リトライキャンペーンでももらえると思いがち。有料作品を見たい場合は別途課金の必要があります。

ただし以前U-NEXTを使っていた時のポイントやコインが残っていた場合は使用可能ですよ。

2.登録期限がある

U-NEXTのリトライキャンペーンは登録期限があります。

期限を1日でも過ぎるとリトライキャンペーンに登録できなくなります。

登録期限は案内メールに記載されており、大体1~2週間前後なので期限切れにご注意くださいね。

3.退会(アカウント削除)すると利用できない

U-NEXTから退会しているとリトライキャンペーンの案内は届きません。

U-NEXTには解約と退会の手続きがあります。

  • 解約→アカウントは残ったまま
  • 退会→アカウントが消滅

退会してしまうとアカウントがなくなり、もうログインできないので注意してくださいね。

【U-NEXT】解約と退会の違いは?タイミングや方法を解説

4.偽物の案内メールが届くことも

届くと嬉しいリトライキャンペーンの案内ですが、偽物のフィッシング詐欺メールが届くこともあります。

詐欺メールのURLにアクセスして情報を入力してしまうと詐欺被害に遭ってしまいます。

届いたからとすぐに登録せず、メールが本物のU-NEXTから送られているかをチェックしてください。

U-NEXTのリトライキャンペーンのやり方と解約方法

ここからは

  • リトライキャンペーンの申し込む方法
  • リトライキャンペーンを解約する方法

を解説します。

どちらも初めて申し込んだ・解約した時と同じ手順なので、難しい操作は一切ありません。

ただし、U-NEXTリトライキャンペーンの期間中に解約しないと、自動的に有料会員に以降されます。月額費用2,189円(税込)が発生するので注意しましょう!

リトライキャンペーンに申し込む方法

  1. U-NEXTに登録してあるアドレス宛に届いたメールのドメインを確認→@unext.jp、@unext-info.jpならOK
  2. メール文をざっと見て「もう一度、U-NEXTの月額プランを31日間無料で試せる」という内容を確認
  3. その下にある「今回のリトライキャンペーンを今すぐ始める」というボタンをタッチ
    U-NEXTから届いたリトライキャンペーンのご案内メール
  4. キャンペーン案内が来たメールアドレスに紐づいているU-NEXTアカウントでログイン(アカウント、IDを忘れた方はこちら
  5. ログインすると出てくる「キャンペーン要項」を熟読
    U-NEXTリトライキャンペーン要綱
  6. 「お客様情報」部分に間違いがないかを確認、「支払い方法」を選択リトライキャンペーン支払い方法の選択と確認
  7. 支払い方法は
    ・クレジットカード
    ・d払い
    ・auかんたん決済
    ・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
    ・楽天ペイ 等
    から任意の決済方法を選ぶ
  8. 最後に「この内容で申し込む」ボタンを押す
  9. 「お申込みが完了しました。引き続きU-NEXTをお楽しみください。」というメッセージが出たら「ホーム画面に戻る」でトップページに戻る

以上でU-NEXTリトライキャンペーンの申込みは完了ですが、受付完了メールも念のため確認しましょう。

リトライキャンペーンを解約する方法

U-NEXTのリトライキャンペーン解約方法は、通常のU-NEXTの月額プラン解約方法と手順は同じ。

ただし、決済方法や申し込み手順によって解約の方法は異なる場合もあります。契約内容および公式サイトヘルプも確認してください。

今回は基本となるU-NEXTのwebサイトから申し込んだ場合の基本的な解約手順をご紹介します。

  1. U-NEXTトップ画面(アプリは人型アイコンのマイページ)から「アカウント・契約」ページへ
    U-NEXTアプリ内のマイページ
  2. 「契約内容の確認・解約」へ
    U-NEXTアプリ内契約内容の確認・解約
  3. 契約内容の確認・解約画面にある「解約手続き」をタッチ
    U-NEXTアプリ内解約手続き
  4. 「解約手続き前のご案内」ページ下部にある「次へ」をタッチ
  5. アンケート、注意事項を確認したらチェックを入れ、「解約する」をタッチすると解約完了
    U-NEXTアプリ内手続き注意事項に同意して解約する

無料トライアル期間が31日ですので、継続しない場合はそれまでに解約手続きを行いましょう。

また、

  • 解約するとその時点で利用ができなくなること
  • 月額パック(NHKまるごと見放題パック、SPOTV NOW等)の解約は別途「契約内容の確認・解約」画面から手続きする必要があること

の2つにも注意してください。

【U-NEXT】解約と退会の違いは?タイミングや方法を解説

U-NEXTのリトライキャンペーンメールが本物か偽物か見分ける方法

先に軽く触れたように、U-NEXTのリトライキャンペーンは偽物が存在します。

U-NEXT以外から送られていますが、巧妙に作られており本物か偽物かはぱっと見では分からないですよね。

「本当にこんなキャンペーンあるの?フィッシング詐欺じゃない?」と疑ってしまう方、結構いらっしゃいました。

そんな時は、U-NEXTリトライキャンペーン案内のメールアドレス(送り主)を確認すればOK◎

U-NEXTのメールアドレスのドメイン(アドレスの@から右側)に…

@unext.jp
@unext-info.jp

とあれば本物です。

反対に、これ以外のメールアドレス(ドメイン)の場合は偽物。

もし偽物のメールを見つけたら、以下の方法でU-NEXTに転送作業を行いましょう。

  • 偽物の疑いがあるメールやSMSを「phishing@unext.jp」に転送する。
  • その後、対象のメールを削除。

※転送ではヘッダー情報を含めた全文をそのまま送ります。

決済情報は本物のリトライキャンペーンでも必要なので、偽物との判別には使えません。

万が一、迷惑メールのURLを開いてしまったら・・・

誤ってメールを開いてURLをクリックし、個人情報を提供してしまった場合は、迅速に以下の対処法を行ってください。

  1. 今まで使用していたログインIDとパスワードを強度の高いものへと変更する。
  2. U-NEXTで利用しているログインID/パスワードを他所でも使っている場合は、全サービスの情報を変更する。
  3. 決済情報を入力してしまった場合は直ちに、金融会社への相談を行う。
  4. 偽物の疑いがあるメールやSMSを「phishing@unext.jp」へ転送する。

U-NEXTのリトライキャンペーンが来なくなった!できない原因と対処法5選

「U-NEXTリトライキャンペーンの案内が1回も来ないんだけど!」「U-NEXTリトライキャンペーンに登録したんだけどログインできない」

このような時に考えられる原因は5つあります。

  1. U-NEXTを退会(アカウント削除)している
  2. U-NEXTを解約して間もない
  3. リトライキャンペーンの期限切れ
  4. 一度もU-NEXTを利用していない
  5. U-NEXTのリトライキャンペーンを利用したけどログインできない

順番に紹介していきますね。

1.U-NEXTを退会(アカウント削除)している

U-NEXTには「解約」と「退会」があります。

  • 解約→アカウントは残ったまま
  • 退会→アカウントが消滅

解約は月額会員から無料会員に移行する形で、有料で購入した動画や漫画を引き続き視聴可能。

一方、退会はアカウントが消滅するので、これまでのデータもすべて消えます。そのため、リトライキャンペーンのメールは届きません。

中々届かないことが気になっている方は、まずはU-NEXTにログインして確認しましょう。

前に使っていたIDとパスワードでU-NEXTにログインできない場合は退会している可能性が極めて高いです。

ログインできてアカウントが残っている場合は、メールアドレスを変更していないか、自分が親アカウントであるかを確認しましょう。

子アカウントにはU-NEXTリトライキャンペーンのお知らせは届かないので注意!

2.U-NEXTを解約して間もない

U-NEXTの無料トライアル、もしくは月額会員を解約して間もない場合も基本的にはリトライキャンペーンが届きません。

解約して1週間ほどで届いたという方もSNS上にはいましたが、1ヵ月以上経過してから届くケースの方が多いです。

「U-NEXTで観たい!」という場合はしばらく様子を見ることをオススメします。

U-NEXTにこだわらない場合は、無料お試しを行っている別のVODも検討しましょう。

プライムビデオ・U-NEXT・Netflixを比較|大人におすすめなVOD最終結論

3.リトライキャンペーンの期限切れ

U-NEXTリトライキャンペーンに申し込もうとしてもできない場合、期限が切れている可能性があります。

申込期限は31日間ではなく、メールが届いてから1~2週間程度です。

もう一度案内メールをご確認の上、期限切れだった場合は次の機会を待ちましょう。

期限はメール内に「今回のリトライキャンペーン登録期限」と明記してあります。

4.一度もU-NEXTを利用していない

まだU-NEXTに登録したことがない方にはリトライキャンペーンのメールは届きません。

リトライキャンペーンの対象になるのは、一度でもU-NEXTに登録したことがある人です。

U-NEXTを使ったことがない方はまず、「31日間無料トライアル」を試してみましょう。

ポイントがもらえる分、U-NEXTリトライキャンペーンよりもお得ですよ♪

5.U-NEXTのリトライキャンペーンを利用したけどログインできない

U-NEXTリトライキャンペーンに申し込んだ、あるいは申し込もうとしてもログインできない時があります。

  • IDやパスワードが間違っている
  • 通信環境が悪い
  • Safari経由でログインするよう警告が出る

など様々な原因があります。

申し込みが上手くいかないからと別のURLからログインした場合はキャンペーンの申し込み画面は開きません。

まずはスムーズにログインができるよう、申し込み前にIDやパスワードは確認しておきましょう。

【U-NEXT】ログインできない時の原因と対処法まとめ

U-NEXTのリトライキャンペーンに関してよくある質問

最後にU-NEXTのリトライキャンペーンに関するよくある質問をまとめました。

以下の4つの質問の回答を紹介していきます。

  • Q.リトライキャンペーンの案内メールが開けない、見れない・・・
  • Q.リトライキャンペーンを使ったらなぜか料金請求が届いた・・・
  • Q.リトライキャンペーンはいつからいつまで?
  • Q.リトライキャンペーンは解約しないとどうなる?

Q.リトライキャンペーンの案内メールが開けない、見れない・・・

リトライキャンペーンの案内メールが届いたのに開けない、見れない時はネットやデバイスの問題があげられます。

メール本文には画像も含まれているため、重くて開けられないことがあるのです。

まずは通信環境を整え、デバイスの再起動やキャッシュの削除を試しましょう。

U-NEXTリトライキャンペーンのメールは、メール本文に記載されているURLにアクセスしないと開けません。

開けないからと他の手段で再登録してもキャンペーンは受けられないので注意してください。

Q.リトライキャンペーンを使ったらなぜか料金請求が届いた・・・

リトライキャンペーンの案内メールのURLから正しく登録した場合、料金の請求はありません。

しかし、キャンペーン期間を過ぎても登録し続けていた場合は月額料金が発生、請求が届きます。

無料期間だけの利用を考えている場合は、期間内に解約してください。

U-NEXTは料金に関するトラブルがよくあります。解約したのに請求が届く、まだ動画が見れるなどが代表例です。

解約後のトラブルや解決策をこちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【U-NEXT】解約したのに見れる?引き落とし請求が届く原因は?

Q.リトライキャンペーンはいつからいつまで?

リトライキャンペーンの登録期限はメール本文に記載

リトライキャンペーンの登録期限はメール本文に記載

U-NEXTのリトライキャンペーンの申し込み期間は、メールが届いてから大体7日間~2週間前後です。

私の場合は前回12日間でした。

申込期限はメール本文に記載されていますので、チェックしてみてくださいね。

Q.リトライキャンペーンは解約しないとどうなる?

リトライキャンペーンの無料期間が終われば自動的に有料会員に移行され、月額費用が発生します。

U-NEXT無料トライアル期間だけ楽しみたい場合は、31日以内に解約手続きを進めましょう。

【U-NEXT】解約と退会の違いは?タイミングや方法を解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です