U-NEXTにログインしたいのに、なぜかログインできない…。IDやパスワードが間違っているのかな?
さっきまではログインできていたのに、いきなりログインできなくなることってありますよね。
この記事では、U-NEXTにログインできない原因と対処法をまとめてご紹介!
後半ではエラーコードやログインに関するよくある質問もまとめています。
U-NEXTにログインしたいのにできない…とお悩みの方はぜひ、参考にしてみてください。
U-NEXTのトラブル解決策
U-NEXTにログインできない時の対処法
ここからは先に解説したU-NEXTにログインできない原因への対処法を紹介します。
原因を突き止めた場合は、以下の方法を試してみてくださいね。
- ログインID/パスワードの再設定
- デバイスの買い替え、別端末の利用
- ファミリーアカウントを4人以内に収める
- キャッシュの削除
- アプリやデータの削除
- U-NEXTに再登録する
- U-NEXTのX(Twitter)やサイトから混雑やメンテナンスの有無をチェック
- 問い合わせをする
ログインID/パスワードの再設定
いくら試してもIDやパスワードが間違ってログインできない場合は、ID、パスワードの再設定を行います。
再設定はログイン画面の「ログインID/パスワードを忘れた方」に登録したメールアドレスを入力します。
届いたメールに従って操作すると変更や確認が行えます。
しかしメールアドレスも忘れてしまった場合はこの方法は使えません。
メールアドレスを忘れた場合は、以下の手順でU-NEXTに問い合わせてください。
- U-NEXTの公式サイトにアクセスし、メニューから「ヘルプ」に進む
- 「お問い合わせ」をタッチ
- 「ログインID、パスワード、メールアドレス」の項目をタッチ
- 「メールアドレスについて」をタッチ
- 「メールアドレスを忘れた」を選択
- 普段使っているメールアドレスを入力
- お客様情報を入力し「送信」をタッチ
これでお問い合わせは完了。しばらくすると登録してあるメールアドレスのお知らせが届きます。
あとは届いたメールに従って操作してくださいね。
デバイスの買い替え、別端末の利用
U-NEXTに対応していないデバイスの場合はログインできません。
そのため、別のデバイスを利用するか、デバイスの買い替えを検討してください。
詳細な対応デバイス一覧はこちらから確認できます。
ファミリーアカウントを4人以内に収める
U-NEXTは子アカウントを3つまで追加可能、親アカウントと合わせて最大4人まで利用できます。
5人以上でログインしようとしてログインできない場合は。4人以内に収めれば問題解決。
現在のファミリーアカウントの利用状況は、次の手順で確認できます。
- U-NEXTにログインし、「アカウント・契約」をタッチ
- 「ファミリーアカウント編集」をタッチ
- ファミリーアカウント一覧を確認
キャッシュの削除
キャッシュが溜まりすぎて重くなっている時は、キャッシュを削除します。
パソコンやスマホのキャッシュを削除する方法はとても簡単。
iPhone・Android・Windows・Macのキャッシュ削除方法は次のページで確認できます。
キャッシュを削除するとパソコンやスマホがスッキリするので、動画使用以外の動作も快適になりますよ。
アプリやデータの削除
デバイスの容量が不足して重くなっている時は、アプリやデータを削除するなどして容量を確保します。
iCloudやDropboxといったクラウドサービスがあるので、使っている端末に合わせてお選びくださいね。
U-NEXTに再登録する
U-NEXTへの登録ができていなかった時と退会してしまった時は再登録してください。
U-NEXTの登録方法はこちらの記事で詳しく解説されているので、参考にしてくださいね。
U-NEXTのX(Twitter)やサイトから混雑やメンテナンスの有無をチェック
U-NEXT側で発生している障害やメンテナンスの情報はX(旧Twitter)公式アカウントから確認できます。
しかし障害やメンテナンスを確認できても、できることはなく復旧・メンテナンスの終了を待つしかありません。
問い合わせをする
ここまでに紹介した対処法を試しても解決しない場合、U-NEXTのカスタマーセンターに問い合わせてください。→お問い合わせフォームはこちら
しかし、U-NEXT以外の事業者様とのご契約の場合、問い合わせはご契約いただいている窓口へのご連絡が必要です。
具体的に「U-NEXT for 〇〇」「〇〇 withU-NEXT」「スマートシネマ○○」「プレミアムTV」のような場合です。
請求確認や解約の手続き含め契約時の書面やメールに書かれている問い合わせ窓口に連絡します。
テレビからU-NEXTにログインできない原因と解決法
U-NEXTにログインできない原因にはテレビにのみ該当するものがあります。
大画面で視聴するために、ログインできない時はテレビ側の設定を確認してください。
ここでは以下のログインできない原因を紹介します。
- テレビがU-NEXTに対応していない
- 「ログインの有効期限が過ぎています」と表示される
テレビがU-NEXTに対応していない
流通しているすべてのテレビがU-NEXTに対応しているワケではありません。
U-NEXTの対応テレビはこちらから確認できますが、記載されていない場合は対応していません。
買い替え・別デバイスを利用する
お使いのテレビがU-NEXTに対応していない場合は、買い替えるか他の端末を利用して対処しましょう。
テレビにHDMIの差込口がある場合は、Fire TV STickやChromecastを使うのも1つの方法です。
お手持ちのスマホやパソコンからログインすれば、画面は小さいながらもU-NEXTを楽しむことができます。
「ログインの有効期限が過ぎています」と表示される
ブラビアのテレビで「ログインの有効期限が切れています」と表示されることがあります。
その場合SENアカウントと連携しているU-NEXTアカウントが退会しているかもしれません。
SENアカウントとはソニーのオンラインサービスで使うアカウント。
SENアカウントと契約中のU-NEXTアカウントを連携すると見られます。
SENアカウントを確認する
SENアカウントとU-NEXTアカウントの連携・確認・解除はU-NEXTの公式サイトページより行えます。
登録しているSENアカウント、契約しているU-NEXTアカウント情報を入力してみてください。
U-NEXTでエラー502・エラー403が出てログインできない時の原因と対処法
U-NEXTをブラウザ版で視聴しようとした時、以下のエラーコードが表示されてログインできないことがあります。
- エラー502
- エラー403
操作も出来なくなってしまう上記2つのエラーの原因と対処法を紹介します。
エラー502の原因と対処法
U-NEXTのブラウザ版でアクセスした時、真っ白な画面に「502 Bad Gateway openresty」と表示されることがあります。
この場合はログインどころかホーム画面を開くこともできない状態。
U-NEXT側で障害が起きている時に上記のような現象が起きます。
ブラウザ版は復旧を待つしかありませんが、アプリはアクセスできることもあるので試してみてください。
エラー403の原因と対処法
エラー502と同様に、U-NEXTのブラウザ版で「403 Forbideden」と表示される場合もあります。
エラーコード「403」は、サイト管理者によってアクセスが禁止されている状態。
つまり、私たちで対処できる問題ではありません。
なのでもし、U-NEXTにログインしようとして「403」が表示されたらU-NEXT側に問い合わせてみましょう。
U-NEXTがログインできない時によくある質問
最後に、U-NEXTのログインができない時によくある質問と回答を紹介します!
- U-NEXTテレビのログインIDはどうやって確認する?
- ライブ配信・リアルタイム配信時にログインできない時は?
- U-NEXTを解約するともうログインできない?
それでは順番に見ていきましょう。
U-NEXTテレビのログインIDはどうやって確認する?
U-NEXTの対応テレビからログインIDは以下の手順で確認できます。
- 対応テレビのホーム画面、左側のメニューマークを押す。
- 「アカウント」を選択
上記の操作を行うと「アカウントの切り替え」の右側にログインIDが表示されます。
重要な情報になるため必ずメモを取っておいてください。
ライブ配信・リアルタイム配信時にログインできない時は?
U-NEXTのライブ配信・リアルタイム配信時にログインできない原因、対処法も通常時と同じです。
IDとパスワード、デバイスの問題、U-NEXT側の問題など、この記事で紹介している原因と対処法を確認してください。
U-NEXTを解約するともうログインできない?
U-NEXTの解約は月額サービスに対する契約を指すため、解約してもログインはできます。
U-NEXTには解約と退会の機能があり、それぞれ次のような違いがあります。
- 解約=アカウントは残ったまま、ログイン可能
- 退会=アカウントが消滅、ログイン不可能
サービスの解約の場合は同じアカウントでまた契約もできますよ!
U-NEXTの解約と退会についてはこちらの記事でより詳しく解説しています。
コメント