PR

【U-NEXT】ログインできない時の対処法まとめ

スポンサーリンク
U-NEXT

U-NEXTにログインしたいのに、なぜかログインできない…。IDやパスワードが間違っているのかな?

さっきまではログインできていたのに、いきなりログインできなくなることってありますよね。

この記事では、U-NEXTにログインできない原因と対処法をまとめてご紹介!

後半ではエラーコードやログインに関するよくある質問もまとめています。

U-NEXTにログインしたいのにできない…とお悩みの方はぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

U-NEXTにログインできない原因と確認方法

U-NEXTにログインできない!という時に考えられる原因は主に以下の9つです。

  • U-NEXTのログインIDやパスワードが間違っている・忘れた
  • U-NEXTに対応していないデバイスを利用している
  • 通信環境に問題がある
  • 5人以上の複数人で視聴(ログイン)しようとしている
  • キャッシュがたまっている
  • デバイスの容量不足
  • U-NEXTの登録が完了していない
  • U-NEXT側に問題がある(混雑/メンテナンス)
  • U-NEXTから退会している

上記の原因の詳細と、それぞれの確認方法を順に紹介していきます。

U-NEXTのログインIDやパスワードが間違っている・忘れた

U-NEXTにログインできない原因として最初に確認してほしいことは、IDとパスワードを間違えていないかです。

U-NEXTに会員登録する際、ログインIDはメールアドレスか任意の半角英数字・記号になります。

覚えているつもりでも、意外と打ち間違えることもあるため改めてIDとパスワードを確認してください。

その際に注意しておきたいのが、

  • 半角英数字になっているか
  • 大文字小文字になっているか
  • スペースを入力していないか

の3つです。

しっかりと登録したIDとパスワードを確認して入力してくださいね。

また、ファミリーアカウント(子アカウント)を作成している場合も注意が必要。親アカウントと子アカウントでログインIDが異なります。

この記事ではIDやパスワードを忘れてしまった場合の対処法も紹介しています。

U-NEXTに対応していないデバイスを利用している

U-NEXTはテレビ・スマートフォン・タブレット・パソコン・ゲーム機から利用できます。

しかし、デバイスの機種やバージョンによっては対応しておらず視聴できません。

U-NEXTに対応しているデバイスは公式サイトから確認できます。

通信環境に問題がある

通信環境が悪い時は上手くログイン処理ができないことがあります。

データ通信量が多いため、モバイルデータではなくWi-Fiでの利用が多いのではないでしょうか?

公共Wi-Fiでは通信が安定しないこともあるため、出来るだけ安定した通信環境の下でログインを試してください。

ルーターの電源を入れ直すことで、一時的なWi-Fiのトラブルを解決できる場合もあります。

5人以上の複数人で視聴(ログイン)しようとしている

U-NEXTは最大4アカウントまで作成できます。

「ファミリーアカウント」というサービスで、1つの親アカウントに対し3つの子アカウントを作成できるもの。

ファミリーアカウントを活用すれば友達や家族と同時に視聴できるのですが、5人以上での視聴は不可能。

ログインエラーが表示されるので、ログインすることができません

キャッシュがたまっている

パソコンやスマホには閲覧ページへの次回アクセスをスムーズに行うためのキャッシュ機能があります。

とても便利ですが、キャッシュが大量に溜まるとパソコンやスマホが圧迫され、動作が遅くなってしまいます。

結果、U-NEXTにログインできない、動画を視聴できないという症状が発生することも…。

キャッシュは簡単に削除できて大切なデータには影響が出ないため、削除しても問題ありません。

デバイスの容量不足

パソコンやスマホには容量の上限があります。

写真や動画、アプリなどが大量にあると容量を圧迫するため、それに伴い動作が遅くなることも!

動作に支障が出てしまってはログイン処理が上手くいかずにエラーになってしまいます。

なのでキャッシュだけでなく、アプリやデータも削除してあげることで、動作がより快適になりますよ。

U-NEXTの登録が完了していない

うっかりミスですが、U-NEXTへの登録が完了していないとログインすることができません。

U-NEXTへの登録が完了しているかどうかは、登録したメールアドレスのメールボックスを確認すればOK。

「U-NEXTに登録しました」という内容のメールが届いていれば、登録は無事に完了しています。

メールが届いていない場合は登録に失敗しています。

この場合、初回限定31日間無料トライアルも消費されていないので安心してくださいね。

U-NEXT側に問題がある(混雑/メンテナンス)

これまでに紹介した原因は全て利用者側に原因がありますが、U-NEXT側に問題があってログインできないことも!

  • U-NEXT側のサーバーが落ちている
  • 定期メンテナンスを行っている

などのU-NEXT側の不具合については、X(旧Twitter)公式アカウントから確認できます。

メンテナンスは予告がありますが、障害の場合は発生直後ではまだアナウンスが間に合っていないこともあります。

時間をおいてから再度チェックしてみてくださいね。

U-NEXTから退会している

U-NEXTから退会している時はログインできなくなってしまいます。

以前利用していた場合に月額サービスを解約しただけではアカウントは残り、ログインや再契約が可能。

しかし退会した場合はアカウント情報がなくなってしまうため、また利用したい場合は再登録してください。

初回31日間無料トライアルは1人1回までなので再登録では利用できません。

スポンサーリンク

U-NEXTにログインできない時の対処法

U-NEXTログイン画面はどこから?こちらから

U-NEXTログインはこちらから(U-NEXT公式サイトより、赤丸追記)

ここからは先に解説したU-NEXTにログインできない原因への対処法を紹介します。

原因を突き止めた場合は、以下の方法を試してみてくださいね。

  • ログインID/パスワードの再設定
  • デバイスの買い替え、別端末の利用
  • ファミリーアカウントを4人以内に収める
  • キャッシュの削除
  • アプリやデータの削除
  • U-NEXTに再登録する
  • U-NEXTのX(Twitter)やサイトから混雑やメンテナンスの有無をチェック
  • 問い合わせをする

ログインID/パスワードの再設定

いくら試してもIDやパスワードが間違ってログインできない場合は、ID、パスワードの再設定を行います。

再設定はログイン画面の「ログインID/パスワードを忘れた方」に登録したメールアドレスを入力します。

届いたメールに従って操作すると変更や確認が行えます。

しかしメールアドレスも忘れてしまった場合はこの方法は使えません。

メールアドレスを忘れた場合は、以下の手順でU-NEXTに問い合わせてください。

  1. U-NEXTの公式サイトにアクセスし、メニューから「ヘルプ」に進む
  2. 「お問い合わせ」をタッチ
  3. 「ログインID、パスワード、メールアドレス」の項目をタッチ
  4. 「メールアドレスについて」をタッチ
  5. 「メールアドレスを忘れた」を選択
  6. 普段使っているメールアドレスを入力
  7. お客様情報を入力し「送信」をタッチ

これでお問い合わせは完了。しばらくすると登録してあるメールアドレスのお知らせが届きます。

あとは届いたメールに従って操作してくださいね。

デバイスの買い替え、別端末の利用

引用元:U-NEXT 対応デバイスは幅広い

U-NEXTに対応していないデバイスの場合はログインできません。

そのため、別のデバイスを利用するか、デバイスの買い替えを検討してください。

詳細な対応デバイス一覧はこちらから確認できます。

ファミリーアカウントを4人以内に収める

U-NEXTは子アカウントを3つまで追加可能、親アカウントと合わせて最大4人まで利用できます。

5人以上でログインしようとしてログインできない場合は。4人以内に収めれば問題解決。

現在のファミリーアカウントの利用状況は、次の手順で確認できます。

  1. U-NEXTにログインし、「アカウント・契約」をタッチ
  2. 「ファミリーアカウント編集」をタッチ
  3. ファミリーアカウント一覧を確認

キャッシュの削除

キャッシュが溜まりすぎて重くなっている時は、キャッシュを削除します。

パソコンやスマホのキャッシュを削除する方法はとても簡単。

iPhone・Android・Windows・Macのキャッシュ削除方法は次のページで確認できます。

キャッシュを削除するとパソコンやスマホがスッキリするので、動画使用以外の動作も快適になりますよ。

アプリやデータの削除

デバイスの容量が不足して重くなっている時は、アプリやデータを削除するなどして容量を確保します。

iCloudやDropboxといったクラウドサービスがあるので、使っている端末に合わせてお選びくださいね。

U-NEXTに再登録する

U-NEXTへの登録ができていなかった時と退会してしまった時は再登録してください。

U-NEXTの登録方法はこちらの記事で詳しく解説されているので、参考にしてくださいね。

【U-NEXT】クレカ以外で登録する7つの簡単な方法を徹底解説
U-NEXTの登録はクレジットカードなしでもできるのか!? この記事ではクレカ以外でもOKの、U-NEXTの簡単な登録方法7つをご紹介します! 結論からいうと、U-NEXTはクレカ以外でも以下の方法で登録OK。 携帯のキャリア決済 楽天ペイ...

U-NEXTのX(Twitter)やサイトから混雑やメンテナンスの有無をチェック

U-NEXT側で発生している障害やメンテナンスの情報はX(旧Twitter)公式アカウントから確認できます。

しかし障害やメンテナンスを確認できても、できることはなく復旧・メンテナンスの終了を待つしかありません。

問い合わせをする

ここまでに紹介した対処法を試しても解決しない場合、U-NEXTのカスタマーセンターに問い合わせてください。→お問い合わせフォームはこちら

しかし、U-NEXT以外の事業者様とのご契約の場合、問い合わせはご契約いただいている窓口へのご連絡が必要です。

具体的に「U-NEXT for 〇〇」「〇〇 withU-NEXT」「スマートシネマ○○」「プレミアムTV」のような場合です。

請求確認や解約の手続き含め契約時の書面やメールに書かれている問い合わせ窓口に連絡します。

スポンサーリンク

テレビからU-NEXTにログインできない原因と解決法

テレビ画面でU-NEXTログイン

引用元:U-NEXTヘルプセンター テレビからU-NEXTにログイン

U-NEXTにログインできない原因にはテレビにのみ該当するものがあります。

大画面で視聴するために、ログインできない時はテレビ側の設定を確認してください。

ここでは以下のログインできない原因を紹介します。

  • テレビがU-NEXTに対応していない
  • 「ログインの有効期限が過ぎています」と表示される

テレビがU-NEXTに対応していない

流通しているすべてのテレビがU-NEXTに対応しているワケではありません。

U-NEXTの対応テレビはこちらから確認できますが、記載されていない場合は対応していません。

買い替え・別デバイスを利用する

お使いのテレビがU-NEXTに対応していない場合は、買い替えるか他の端末を利用して対処しましょう。

テレビにHDMIの差込口がある場合は、Fire TV STickやChromecastを使うのも1つの方法です。

お手持ちのスマホやパソコンからログインすれば、画面は小さいながらもU-NEXTを楽しむことができます。

「ログインの有効期限が過ぎています」と表示される

ブラビアのテレビで「ログインの有効期限が切れています」と表示されることがあります。

その場合SENアカウントと連携しているU-NEXTアカウントが退会しているかもしれません。

SENアカウントとはソニーのオンラインサービスで使うアカウント。

SENアカウントと契約中のU-NEXTアカウントを連携すると見られます。

SENアカウントを確認する

SENアカウントとU-NEXTアカウントの連携・確認・解除はU-NEXTの公式サイトページより行えます。

登録しているSENアカウント、契約しているU-NEXTアカウント情報を入力してみてください。

スポンサーリンク

U-NEXTでエラー502・エラー403が出てログインできない時の原因と対処法

U-NEXTをブラウザ版で視聴しようとした時、以下のエラーコードが表示されてログインできないことがあります。

  • エラー502
  • エラー403

操作も出来なくなってしまう上記2つのエラーの原因と対処法を紹介します。

エラー502の原因と対処法

U-NEXTのブラウザ版でアクセスした時、真っ白な画面に「502 Bad Gateway openresty」と表示されることがあります。

この場合はログインどころかホーム画面を開くこともできない状態。

U-NEXT側で障害が起きている時に上記のような現象が起きます。

ブラウザ版は復旧を待つしかありませんが、アプリはアクセスできることもあるので試してみてください。

エラー403の原因と対処法

エラー502と同様に、U-NEXTのブラウザ版で「403 Forbideden」と表示される場合もあります。

エラーコード「403」は、サイト管理者によってアクセスが禁止されている状態。

つまり、私たちで対処できる問題ではありません。

なのでもし、U-NEXTにログインしようとして「403」が表示されたらU-NEXT側に問い合わせてみましょう。

スポンサーリンク

U-NEXTがログインできない時によくある質問

最後に、U-NEXTのログインができない時によくある質問と回答を5つ紹介します!

  • U-NEXTにログインできません。どうしたらいいですか?
  • U-NEXTにログインできない理由は何ですか?
  • U-NEXTテレビのログインIDはどうやって確認する?
  • ライブ配信・リアルタイム配信時にログインできない時は?
  • U-NEXTを解約するともうログインできない?

それでは順番に見ていきましょう。

U-NEXTにログインできません。どうしたらいいですか?

U-NEXTにログインできない場合は以下のような原因が考えられます。

  • U-NEXTのログインIDやパスワードが間違っている・忘れた
  • U-NEXTに対応していないデバイスを利用している
  • 通信環境に問題がある
  • 5人以上の複数人で視聴(ログイン)しようとしている
  • キャッシュがたまっている
  • デバイスの容量不足
  • U-NEXTの登録が完了していない
  • U-NEXT側に問題がある(混雑/メンテナンス)
  • U-NEXTから退会している

この記事でそれぞれの原因の詳細と確認方法、対処法を解説しているためチェックしてください!

U-NEXTにログインできない理由は何ですか?

U-NEXTにログインできない理由は様々なものがあります。

IDやパスワードの入力ミス、デバイスの問題や、U-NEXT側の問題まで。

それぞれ確認方法があるため、まずはログインできない理由をつきとめて対処法を試してください。

U-NEXTテレビのログインIDはどうやって確認する?

U-NEXTの対応テレビからログインIDは以下の手順で確認できます。

  1. 対応テレビのホーム画面、左側のメニューマークを押す。
  2. 「アカウント」を選択

上記の操作を行うと「アカウントの切り替え」の右側にログインIDが表示されます。

重要な情報になるため必ずメモを取っておいてください。

ライブ配信・リアルタイム配信時にログインできない時は?

U-NEXTのライブ配信・リアルタイム配信時にログインできない原因、対処法も通常時と同じです。

IDとパスワード、デバイスの問題、U-NEXT側の問題など、この記事で紹介している原因と対処法を確認してください。

U-NEXTを解約するともうログインできない?

U-NEXT契約内容の確認解約

引用元:U-NEXT契約内容の確認解約画面

U-NEXTの解約は月額サービスに対する契約を指すため、解約してもログインはできます。

U-NEXTには解約と退会の機能があり、それぞれ次のような違いがあります。

  • 解約=アカウントは残ったまま、ログイン可能
  • 退会=アカウントが消滅、ログイン不可能

サービスの解約の場合は同じアカウントでまた契約もできますよ!

U-NEXTの解約と退会についてはこちらの記事でより詳しく解説しています。

コメント