PR

【U-NEXT】セキュリティコード忘れた!確認方法や初期設定とは?

スポンサーリンク
【U-NEXT 】セキュリティコードを忘れた!初期設定や確認方法を解説U-NEXT
【U-NEXT 】セキュリティコードを忘れた!初期設定や確認方法を解説

「U-NEXTのセキュリティコードって何?」「セキュリティコードを忘れてしまった!どうしよう」と思った方は必見です!

この記事ではU-NEXTのセキュリティコードを忘れた場合の確認方法についてご紹介しています。

結論からいうと、U-NEXTのセキュリティコードを設定していない方は初期設定の「0000」を入力!

設定したけれど忘れたという方は、確認方法はないので再設定をしましょう。

また、セキュリティコードを設定しない場合に起こること、設定の際の注意点なども解説しています。

【この記事でわかること】

※↑リンクをクリックで知りたい項目へすぐ飛べます。

スポンサーリンク

【U-NEXT】セキュリティコードを忘れた時の確認方法

U-NEXTの初期セキュリティコード0000の確認画面
U-NEXTの初期セキュリティコード0000の確認画面

U-NEXTの「セキュリティコード」とは、子アカウントから親アカウントに切り替えたり、子アカウントの設定を変更したりする際に使うコードです。

あまり使わないため、忘れること、設定していないこともしばしば…。

ここではそんなU-NEXTのセキュリティコードを忘れた時の確認方法をご紹介!

結論からいきますと、U-NEXTのセキュリティコードを忘れてしまった場合、初期設定の「0000」を入力してダメだった場合は再設定しましょう。

U-NEXTのセキュリティコードは何桁?初期設定は0000

U-NEXTのセキュリティコードは4桁!初期設定は「0000」です。

設定した覚えがない方は、ひとまず「0000」を入力!

残念ながらセキュリティコードを確認する方法はありませんので、設定する際はメモをする、覚えやすい数字にするなど退職を取りましょう。

また、自分で変更したセキュリティコードをU-NEXTが教えてくれることはありません。

U-NEXTヘルプでもセキュリティコードは契約者が管理する情報と明記されていて、忘れた場合は再設定を案内されます。

登録時や変更時も「変更を受け付けました」といったメールはなしです。 忘れてしまった場合は「初期化」→「再設定」の手順を確認しましょう。

スポンサーリンク

【U-NEXT】セキュリティコードのリセット・再設定画面はどこ?

U-NEXTのセキュリティコードを忘れてしまったときのリセット方法・再設定画面は、ブラウザかテレビにて行います。

アプリからはできないので注意!

手順は以下の通りです。

【1】U-NEXTのTOP画面→アカウント契約をクリック

U-NEXT TOP画面

※この時、メインアカウント(親アカウント)でログインしていることを確認!

【2】セキュリティコードをクリック

U-NEXT アカウント契約画面

【3】「セキュリティコードを忘れた方はこちら〜」をクリック

U-NEXT セキュリティコードの画面

【4】ログインしているメインアカウントのアドレスに本人確認コードを送信

U-NEXTセキュリティコード初期化

【5】届いたメールにある本人確認コードを確認して、初期設定の「0000」を入力すれば初期化、新たなコードを入力すると再設定が完了

U-NEXT 初期化画面

セキュリティコード4桁の再設定方法

新しいセキュリティコードを設定したい場合、変更したい場合は以下の手順で変更可能です。

初期化のあと再設定したい場合

上記でご紹介したリセット方法の手順でセキュリティコードを初期化します。

セキュリティコードの画面から初期設定の「0000」と新たに設定したい4桁の数字を入力し、「設定」をクリックすれば完了です。

既にあるセキュリティコードを変更したい場合

自分で設定したセキュリティコードを覚えていて、今あるものから新しいものに変更したい場合は、以下の手順で変更します。

【1】U-NEXTのTOP画面→アカウント契約をクリック

U-NEXT TOP画面

この時、メインアカウントでログインしていることを確認する。

【2】セキュリティコードをクリック

U-NEXT アカウント契約画面

【3】設定中のセキュリティコードを入力→新たに設定するセキュリティコードを入力

U-NEXTセキュリティコードの変更画面

最後に「設定」をクリックすれば変更完了です!

U-NEXTへの問い合わせ方法と対応時間

上記の手順通りに操作してもセキュリティコードのリセット・再設定等ができない場合は、U-NEXTに直接問い合わせてみましょう。

問い合わせ方法と電話での対応時間は以下の通りです。

  • 電話番号:0570-064-996
  • 受付時間:11:00~19:00

つながりにくい場合は、ヘルプセンター問い合わせフォームも活用しましょう。

ただし、U-NEXTにセキュリティコードを直接尋ねることはできないので、注意しましょう!

スポンサーリンク

【U-NEXT】セキュリティコードがわからない!必要になる場面は?

U-NEXTのセキュリティコードが必要になる場面は3つあります。

  1. ファミリーアカウントの切り替え(子→親)
  2. ペアレンタルロックの設定
  3. ポイント利用履歴の確認

1つずつ解説していきます。

①アカウントの切り替え

U-NEXTには1人の主契約者に対してアカウントが3つ作成できる「ファミリーアカウント」という便利な機能があります。

ファミリーアカウントで子アカウントから親アカウントへ切り替える際は、セキュリティーコードの入力が必要です。

一方で、親アカウントから子アカウントに切り替える時はセキュリティコードを聞かれません。

つまり、

  • 子アカウント→親アカウント…セキュリティコード必要
  • 親アカウント→子アカウント…セキュリティコード不要

となります。

②ペアレンタルロックの設定

U-NEXTの子アカウントに視聴制限をかけられる「ペアレンタルロック」を設定する際も、セキュリティコードの入力が必要です。

ペアレンタルロックを設定すると、ファミリーアカウントの子アカウントに視聴制限をかけることができます。

年齢制限がある作品を非表示にできます。お子さんとアカウントを共有している場合は設定しておいた方が良いでしょう。

③ポイント利用履歴の確認

U-NEXTのポイント利用履歴を確認する際も、セキュリティコードの入力が必要です。

U-NEXTのポイントはTOP画面の左上にある「ポイント」→「ポイント履歴」で確認できます。

U-NEXT ポイント確認画面

過去180日間のポイント利用履歴と、これから付与されるポイントが表示されますが、基本はファミリーアカウントの親アカウントだけが確認可能です。

スポンサーリンク

【U-NEXT】セキュリティコードを設定してないとどうなる?

U-NEXTのセキュリティコードを設定してないどうなるか?について解説します。

結論からいくと、個人でU-NEXTを利用している方は設定していなくても特に問題ありません。

逆に、ファミリーアカウントで他の人とU-NEXTを共用している場合、

  • 知らない間にポイント購入・課金される
  • 親アカウントの視聴・購入履歴がバレる

といった可能性があるため、気になる方は設定しておいた方が良いでしょう。

家族であっても自分のプライバシーを守りたいという方は、設定しておいたほうが良いかもしれません。

①勝手にポイント購入・課金される危険性

セキュリティコードを設定してないまま他人と共有すると、ポイントが勝手に使われたり、課金される危険性があります。

アカウントを共有していたがために、

  • 「勝手にレンタル作品を見られてしまった…」
  • 「知らないうちにポイントを使われていた。」

というトラブルは正直後をたちません。

他の人とアカウントを共有する際には、子アカウントを設定するか、セキュリティコードを設定しておいた方が安全です。

アカウントを分けておくと、子アカウントがログインした際、親アカウントに「通知」される仕様になっています。

U-NEXT新たなログインがあった場合は通知がくる

②親アカウントの視聴・購入履歴がバレる可能性

セキュリティコードを設定してない場合、親アカウントの視聴・購入履歴がバレる危険性があります。

あまり気にしないという方は、セキュリティコードを設定しなくて良いかもしれません。

自分が見た作品を他の人に知られるのは恥ずかしいと思う方は、アカウントを分けて、セキュリティコードを設定した方が安全です。

「その他」作品の履歴は表示されないので、ひとまず安心してください。

スポンサーリンク

【U-NEXT】セキュリティコードを各デバイスで設定する方法

U-NEXTのセキュリティコードを各デバイスで設定する方法をご紹介します。

セキュリティコード設定で共通する際の注意点としては4つ。

  1. コード設定ができるのはメインアカウント(親アカウント)のみ
  2. 視聴制限の設定によっては子アカウントでも課金可能(設定はこちらから確認)
  3. 成人向けカテゴリー「その他」は親アカウントでのみ視聴可能、切り替えても視聴不可
  4. 数字を入力できない時は半角になっているか確認

以上のことを踏まえて設定してみてください。

①WEBブラウザでの設定・変更方法

まずはWEBブラウザでのセキュリティコードの設定・変更方法です。

  1. U-NEXTのTOP画面→「アカウント契約」をクリック
  2. セキュリティコードをクリック
  3. 初期設定「0000」(あるいは既存のコード)、新たに設定するセキュリティコードの順に入力

②対応テレビでの設定・変更方法

U-NEXT対応テレビでのセキュリティコード設定・変更方法は以下の通りです。

  1. テレビでU-NEXTを開く
  2. メニューの「設定・サポート」、「セキュリティーコード設定」を選択
  3. 新旧のセキュリティコードを入力して完了

③アプリから設定・変更はできない?

U-NEXTのセキュリティコードの設定・変更はアプリからはできません。

必ずスマホやPCのブラウザでアクセス&ログインして設定・変更を行いましょう。


コメント